医療法人社団慈弘会ロゴ

もりクリニック

ORANGE CAFEオレンジカフェ

オレンジカフェ(認知症カフェ)

「オレンジカフェ」のオレンジカラーの意味は、「明るさ」や「楽しさ」そして「温かさ」を感じさせる色から、「手助けします」という意味とされています。
認知症の方やご家族を温かく見守る応援者である「認知症 サポーター」制度の証であるリングの色もオレンジです。
つまり、オレンジカフェは、専門家と意見を交わしながら、街ぐるみで認知症への理解を深めるだけでなく、地域の人々が、気軽に立ち寄り、くつろぎながら、参加者同士で悩みを共有し、認知症介護にかかわる問題の解決を図るカフェのことです。

2021年4月20日(火)14時より、オレンジカフェ再開します

平成年より運営していましたが、令和2年月日より1年以上、新型コロナ感染症のために休止しました。
まだコロナ感染症は終息していませんが、この間に、認知症が進行された事例を経験しました。誰かが始めないと、新型コロナの先に認知症増加という悲劇が待ち受けているかもしれません。1年前と比較して、検温と手指消毒ばかりでなく、空間消毒、飛沫防止などの感染予防対策の肝が見えてきました。更に、ワクチン接種も始まります。
この度、新緑を迎えた4月20日から再開することになりました。

オレンジカフェの対象者

認知症の方ご自身や介護されているご家族のみならず、どなたでも参加できます。認知症について知りたい方、予防したい方、ボランティアで参加したい方、相談したい方など制限はりません。お気軽にお立ち寄りください。

介護は愛護

介護は作業ではありません。尊い仕事です。理解と思いやりがなければできません。
ですから、介護は愛護です。介護される方、介護する方を共に支えあう街づくりの拠点こそ私たちが運営する、ハートサウンズ-オレンジカフェです。

「オレンジカフェ」のお知らせを見る

もりクリニックHEARTSOUNDS

もりクリニック

INFORMATION診療時間のご案内

診療時間
9:00~13:00(12:30受付終了)
16:00~18:00(17:30受付終了) ※1

※1 月曜午後は、16:00~19:00(18:30受付終了)
※新患の方は、受付終了 30 分前までにご来院ください
※混み合った場合には受付を早めに終了する場合がございます

休診日火曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝祭日

お問い合わせTEL : 0155-58-5077※予約は行っておりません、診察は受付順です

もりクリニック外観

もりクリニックロゴ

〒080-0028
北海道帯広市西18条南3丁目1-21
TEL:0155-58-5077

募集要項はこちら

採用情報採用情報